あけましておめでとうございます。
2018年、平成も30年ということですね。
一応最後の平成ということになるのかな。
それとも平成31年になってから天皇退位?よく知らない。

にせぞーは1988年、昭和63年生まれなので、平成と共に年をとってきました。
昭和63年生まれは、誕生日を迎えると平成の数字になるんです。
ふつう満年齢(0から始まる)を使い数え年齢(1から始まる)ではないので、平成元年(昭和64年)生まれではなく、昭和62・63年生まれが平成と年齢の数字が重なるというわけです。
要するに、にせぞーは平成30年の今年で30歳になります。三十路。
20代も最後ということで、20代の内にできるだけ足元を固めておきたい。
元号が変わっても、次の元号からは+30歳ということで。
わかりやすくて助かっております。

今年のイベントはとりあえず2月のコミティア123に申込済です。
とりあえずコミティアに全部出るつもりで。

昨年はかなり自分の力不足を痛感した一年でした。
不相応な向上心だけ持っても駄目で、無理をしないことも同時に覚えていかないとなという感じです。
できることを積み重ねて初めてできないことができるようになる。
当たり前ですけど、できないことにそのままチャレンジしてもできないですね。
昨年はそれでひたすら空回ってた感じがあります。無駄に疲れた。
今年は基本に立ち返って精進していこうと思います。

東京に引っ越して4年目になろうとしている…時とは…。