ベルゼバブHLを初クリアしました🥳

私はグラブルの高難度マルチが大大大嫌いで、ソロでしかやらないと決めてるので、ソロでクリアしました。わりと余裕というか、ぶっちゃけ編成的にソロクリア余裕(バブさんはソロの方がラク)なのはわかってたんですけど、めんどくてやらなかった。

ちなみに初挑戦は昨日だったんだけど50%の立ち回り方完全に忘れたまま「まあイケるやろ」と無意味に殴り続けて死にました。そこまでは余裕だったのに完全に忘れてた。あとさすがに雑すぎた。調べ直さんかい。

グラブルの攻略サイトって高難度の情報量多くて、見てて嫌になるし要点把握しづらいんですよね。説明長ったらしいし。攻略動画の方が画面の情報量少ない分わかりやすいんですが、全部見ると時間かかるし動画のどこが要点なのかわかんなくてシークバーいじりまくる必要があるし動画の原理上ワンシーンずつしか見られないので、総合的に関連性を把握しづらい。なのでよく20分以上バトルぶっ通しの動画とかありますけど、数分前の行動とかあんま思い出せないもの。たまに要点をワンシーンにまとめてくれてる動画あるからありがたい。

まあ、なので、バブさんに挑戦する心理的ハードル下げられるような要点を4つ、まず以下にサクッと書きます。

・トリガー軽めなので時間さえあるなら気軽に何度でも負け戦挑んでいいと思う(実際に戦うのが行動も編成の不備も一番よくわかるので)

・カルマ(75、60)と黒き槍(30、15)だけ警戒しとけばいい。どっちもフェイタルチェインで解除なので、常にフェイタルチェイン温存するだけでいい。

・50のランジュランフィールド来たらガード4ターンすれば勝手に消える

・あとは特殊技をいちいち解除したりスロウしたりガードしたりすれば勝てる(予兆で予告説明してくれるので安心してリロる)

以上。

トリガーについては高難度挑むような人はフラグメント有り余ってるだろという決めつけだし、時間がかかるのが一番嫌なところですよね。

でもたぶん守護盛ってスロウ積めば50%までは普通にいけると思うので、百聞は一見にしかずというか、習うより慣れろというか、動画とか見て何回も予習してうんうん唸るよりは、一回ぼんやり予習して適当なスロウ盛り編成で一回実体験してみた方がコスパはいいと思います。体験するなら虚空剣握れて守護もスロウも豊富なカオルがオススメ。

以下はめんどくさい話と編成説明、2回戦っただけの素人の持論になるので、読まずに上記の要点だけ押さえて負け戦繰り返して試行錯誤してください。

まず要点の中で難しいのは特殊技への対処だと思うのだけど、よく言われるようにトーメンター使ってスロウ連打すれば余裕。終わり。

スロウ少なめで行くならある程度特殊打たせることになるので、その塩梅が難しいかなと思います(特に後半)。これはまあ負け戦挑みまくって試行錯誤しましょう。私はトーメンター嫌いなのでロビンフッドで行って、初めてでも普通に調整できました。

要点で省きましたが、トランスレベルは常に1以下、基本は0に押さえておきたいところなので、そこがバブさんで一番気を使うところですね。特に後半は特殊技解除が難しいので。まあ、トーメンター使えばいいんですけど。

私の編成についてですが、標題にもある通りゼピュロスです。風はマグナが人気なので、風マグナ攻略は山ほどあるんですけど、ゼピュロスは無視されがち。まあゼピュロスの方が高難度ラクなのでそりゃそうなんですけど。

キャラはスタメンがロビンフッド、シャレム(闇)、アンチラ、水着コルワで、サブにシャトラ、エスタリオラでした。ロビンフッドのアビはディスペル、グラビティ、アクロバットヴォレイ。

限定の暴力じゃねえか真似できねえよと思うでしょう。別に全部変えてもイケると思います。シャレム別にいらないし。シャトラは予兆解除やチェイン溜めに便利ですが、みんな持ってるシエテでいいです。実際、シエテユリウスコッコロとかでいいんじゃないですかね。知らんけど。そしたらガチャ産はユリウスだけですね。ただ一番替えききにくいのは水着コルワな気もする。

武器はメインがシャーウッドで、あとは終末アスポン、グリム槍2本、リユニオン1本、エタラブ1本、泡沫1本、インドラ2本。終末は5凸渾身アビ上限、アスポンも5凸です(栄誉でちまちま5凸した)が、別にどっちも4凸でいいんじゃないかな。終末は5凸防御ドラポンに替えてもいいかも。絶対欲しいのはグリム槍とリユニオンくらい(守護確保)で、あとは各々に合わせればいい気がします。エタラブ泡沫インドラ抜いてイーウィヤビークとかスカイエースとか入れても多分火力そんな変わんないです。なんならウニウスでもいけるかも……。

石は当然両面5凸ゼピュロスと、あとは4凸のベリアルとグランデとオリヴィエ、3凸黒麒麟。ガチャ産が嫌なら全部黒麒麟でいいと思いますが、回復は欲しいかも。

まあ、編成妥協点上げまくりましたが、あまり妥協しすぎると多分火力不足でタイムオーバーになると思います。私の編成で、未経験なので考えながらやりつつ、通常攻撃5〜7割くらいリロって、討伐時間23:36でした。リロらなかったらたぶん27分とかいってたと思う。

立ち回りとしては、2T目でシャレムデバフ入れて落とす(シャトラ出てくる)、コルワ2アビを全員につける、コルワ1アビを全員につける、あとはシャトラの奥義をガンガン回す、くらいです。水着コルワのバフは完全に反則です。

ちなみに実は一回目(失敗したやつ)はシャトラじゃなくてリミナルメアを入れており、速度は圧倒的にこっちが早かったんですが、フェイタルチェインの管理をミスって60カルマを食らっちゃいました。でも60カルマ以降普通に召喚なしで50%行けて召喚不可デバフも切れそうだったんですが、50%で雑殴りしすぎて死にました。ちゃんと対応してたら勝ててましたねあれ。カルマ一回くらっても立て直しきくんだ……とは思いましたが、さすがに食らうとちょっと色々気にするところが増えるし、チェイン管理は面倒だし、雑に安心してクリアしたいのでシャトラに変えました。

グラブルの高難度(というかソシャゲの高難度?)には思うところがたくさんありますが、またそれは別の機会に……。