コミティア137にB12bでサークル参加予定でしたが、欠席を決めました。

前々から申し込んでは欠席を何回繰り返してるんだというところで、私も今回こそは絶対出席するというつもりでいたのですが、さらに重ねて欠席するということになり大変申し訳ありません。近年のコミティアは抽選が発生しているため、サークル参加できなかった方にはなおのことです。

前回までは例えば当日体調不良だとか、作品ができなかったとかの理由で欠席していましたが、今回はまだ当日でもなく、万が一作品が出せなくても出席はする予定だったので、そういった理由ではありません。

Twitterでは書いていたのですが、8月末になって、仕事で急遽一時的に別部署において9月1日から勤務することになりました。人命関係の部署です。その時点ではコミティアにはあまり影響はなかったのですが、急なこととあってか予定が頻繁に変更され、一度は先週から9月いっぱいまでということになりました。コミティアと被りましたが、それもまた変更され、現在は来週21日から二、三週間程度ということになっています。一応はコミティア後からの日程になっています。

人命関係の部署と言えばもうわかるとおり、そのような身分で現在リアイベに参加するというのはきわめて問題があります。患者と直接接する業務はないですが、それでもけっこう患者の人命に関わる係に配属されます。現状、コロナに感染する・クラスターが発生することを完璧に防ぐような隙のない生活を送ることは不可能ですが、当該部署に勤務しクラスターが発生したとなると深刻な事態になりますし、コミティアに参加した上でとなると、当然ながらコミティア参加が特に問題となります。

本来の部署であれば、まあそれでもリアイベ参加は微妙ですが(それはどこの誰でもそうだと思います)、業務的にも人命には関わらないので、個人的にはギリギリ許容範囲内かなと思っていました。この前少しだけ一般参加して、極めてリスクが高いというような環境ではないと感じましたし。ただこうなるとさすがに話が別です。

実際のところ、9月上旬にはもう参加は無理だなという予想がついていたんですが、出席したいあまりに判断を先送りにしていました。話が立ち消えになるかもとも思っていたので(そういったことが以前あったため)。ただまあ、そろそろ勤務予定が先送りになりこそすれ立ち消えにはなりそうもないなというところで、多少ではありますが余裕をもって判断した次第です。私のところに来る人もほとんどいないので果たしてその必要があるだろうかとも思いますが、どうやら事前にサークルチェックで私のところを決め打ちされている人がメインのような印象を受けるので、事前の巡回経路の検討からは外していただくようよろしくお願いします。

まあそういったこともあり、実際のところ急な引き継ぎ作業で時間が思うように取れず予定の作品が仕上がりそうもないので、もしもその場合でも前日にでも何かしら別途でっち上げて参加するつもりではありましたが(というかわりと過去そうなっている)、欠席を決めて少しほっとしたところは否めません。昨年から働き始めてつくづく思いますが、働きながら絵や漫画描く人はやばいですね。仕事辞めたい。

本当はちゃんと作品が仕上がってから申し込んだ方がいいんだと思うんですが、間に合わせの作品でもスペースに置いて座っていたいんですよね。一人参加なのでスペースから動けず、挨拶回りもできず、欲しい作品も買えませんが、それでもある種の喜び楽しみがあります。ただ結局そうしたことに固執して(抽選により)他人の機会を奪ってしまうことがあるのであれば、やめた方がいいのかなあともずっと思っています。そうしたこともあり、次回の申し込みは考え中です(その頃までには元の部署に戻り、再度の派遣などもない見込みです)。

リアイベに参加しないならエアコミティアはどうだ、という話もありますが、何もするつもりはありません。というのも最近、ネットで作品を見てほしいという気持ちにならないんです。一方で公にアップしたいという気持ちはありますが、それはひっそり誰も見てなさそうなところでやっています。今の私にとっては圧倒的にオフで作品を見せる方が心理的ハードルが低く、だからこそリアイベに参加したかったというところもありますね。