先日、グラブルの今年のディレクターレターvol.5が公開されました。全く覚えてませんが毎年やってるんですね。

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=39882

UI面のアプデをコツコツやってくれるのはありがたいんですが、もっと他にいじって欲しいところがあるような気がします。いや自動リサイクルとかお世話になってますけどね。動線の話が出ましたが、グラブルは全体的に動線が整理されてないので、便利機能への動線に限らず抜本的に見直して欲しいところです。でもそれやるとあまりに大変だからマイナーチェンジ付け足しみたいな改善ばかりになるんでしょうね。

あとやっぱりよく言われているエンドコンテンツの心理的ハードル(忌避感)。私は随分前からルシソロできる装備編成を持っていますが、ルシファーは絶対やりたくないです。昔はアルバハもそうでした。天破も嫌だったのでアルバハはオメガがいったん型落ちになるまでサボり通しました(オメガは作ってましたが)。それくらいなので忌避感はよくわかります。

エンドコンテンツ忌避については色んな人が色んなことを言っていますが、私が忌避する理由はとにかく面倒だからです。考えるのも時間使うのも人と関わるのも面倒、ならやらなきゃいいと言われるでしょうし実際やりません。全滅したら他人に迷惑がかかるというのはかなり表面的な理由であって、そもそも根本的には全滅するのは他人がいようがいまいが嫌だし、ゲームで一定以上人と関わる(連携する)の強制されるのが嫌なわけですし、そして全滅しないため他人と連携するために予習する内容がややこしい(実際そうでなくとも一見すると情報量が多いためややこしく見える)し、また、時間がかかるというのはそれだけ他人の時間をもらっているということなので、そういうことに敏感な人(働く人なら多かれ少なかれそうだと思いますが)はそれだけでもつらいかなと思います。

私はその点でベルゼバブは好きなんですよね。ソロでできるから…というかソロの方が簡単なんじゃないですかねあれ。私は水着コルワがいるし風リミ武器が極まってるので風でやってましたが、今だと他にりっちょフェディエルのいる闇とか、マイシェラのいる光がやりやすいのかな。光はまともなスロウ持ち少ないか?ベルゼバブは実はソロで挑む分にはスタンダードなV2バトルなので、時間がかかる以外は初心者の頃のマグナソロくらいの意識で割と楽しめます。時間がかかるので面倒ですけど。あとやっぱり火力が高かったりデバフ対処はあるので編成のハードルはあります。

時間をかけたくないのと他人と連携したくないのは正直どうしようもないと思うので、エンドコンテンツ忌避の一番の対策は考える面倒を減らすことかなと思います。自分がエンドコンテンツに挑めるレベルなのか、エンドコンテンツの攻略ポイントはなにかというのがよくわからないから不安が出て忌避が起こるわけです。だから天破が実装されても挑めない人がいる。これはまあ全滅ギミックについての運営への不信感もあるでしょう。また動線の話になってしまいますが、つまりエンドコンテンツをクリアするためのステップアップの道筋をゲーム内で整備するのと、ギミック等攻略法についてゲーム内でわかりやすくするという二つが必要なんじゃないでしょうか。

私は別にエンドコンテンツ忌避をどうにかする必要は無いと思います。ただまあ、課題として挙げるくらいなのでどうにかクリアして欲しいんでしょう。エンドコンテンツをみんなにクリアしてほしいというのがそもそもおかしいような気もしますが、運営型ゲームはよくわからないので、プレイ継続のために必要な目標なのかもしれません。私のやってる他のソシャゲでそこまでエンドコンテンツクリアを推すゲームはないですが(でもなんかサイゲ運営のゲームは大体エンドコンテンツ推してる気もするな)。

ステップアップについては、理想は具体的な編成例などを特に示さずとも「前の難易度をクリアしたら自然と次に挑戦できる」ようなものがいいんですが、グラブルはどうもそれがハッキリしません。これはガチャで引いたものが影響する以上に、変なギミック(特に全滅系ギミック)で難度調整していて、マルチが前提になっているからかなと思います。マルチだと他人の戦力が関わってきて一様にはどこがラインかよくわかりませんし、ラインを満たしていても全滅ギミックに引っかかればおしまいです。あとまあ、シンプルにやることが多すぎてどこがどのステップなのかよくわかんないですよね。マルチバトルリストを星順にこなせば順当に強くなれるわけではありません。

なのでやっぱり、運営が具体的な編成例を提示して、「ここまで武器を集めていたら最低限大丈夫」という公式のラインを示すのがいいでしょう。公式なのが重要です。編成サンプルで対六竜編成例を出してるんですから、エンドコンテンツでもできるはずです。編成サンプルへの動線がダメなのは置いといて。

次にギミック等攻略については、攻略の要点をうまく抜き出したものがないと厳しいところです。WikiやらGamewithやらを見ればわかりますがぐちゃぐちゃです。あれをいきなり全部頭に入れろというのは無茶ですし、初心者がいちいち見ながらバトルする余裕はありません(時間制限のため)。その辺のYoutuberの解説動画を見た方がマシですが、適切な動画を見つけるのもけっこう難しかったりします(いきなりルシソロの動画見てもわけがわかりませんよね)。Wikiのぐちゃぐちゃ(にならざるを得ない)攻略記事がそのままこのゲームの歪みではあります。これも結局、運営としてエンドコンテンツを多くの人にクリアしてほしいものとして位置付けているなら、公式でゲーム内で攻略法を発信した方がいいと思います。

他に、実際に挑戦して習うより慣れろというのも確かにそうなんですが、そもそも理解度が低いと慣れる前に早々に死にます。また、エンドコンテンツの問題として、リロ前提の制限時間(もしくはマルチのバトルスピード)という点があります。リロして死んだらなんで死んだのかわからないんですよね。なので勝とうとする限り学びづらいし、じゃあ勝たなくてもいいから試しにやってみようというには時間と人を集めるのがすごい面倒で、それは結局元の問題と同じです。先日この話で「リプレイ機能をつけてほしい」というのをYoutubeで見かけましたが、たしかにそれがあるとありがたい反面、工数が異様にかかりそうで無理っぽいと思います。

このあたりは結局マルチを前提に考えるから体験させづらい面があるので、いったんソロで完全に終わりまで体験できる不死身トライアルを実装してくれたらいいんじゃないかなと思います。マルチだとどこでストップしたらいいのか…みたいな立ち回りはいったん置いといて、ダメージ感と特殊技・特殊行動を実際に体験できると、不安感がだいぶ軽減されるというか、対策としてどう育ててどう立ち回ればいいか考えるきっかけ=モチベーションにつながるんじゃないかと思います。それと公式の攻略情報が合わさればもっと良いかな。これをやればベルゼバブなんかはけっこう(ソロでの)クリア率が上がるんじゃないでしょうか。

類似ですが天破は「報酬もらえるならもうこれでいいや」ってなるので、私は一生通常ルシファーHLをやらずに終わります。ていうかなんで未だにルシファーが真っ先に例に上がるんですかね…よほどクリア率が低いんでしょうか。まあ天破でやってみて思いましたけど、あんなの絶対真面目にやりたくないですね。

グラブルのこういう問題点の指摘って、結構本質的ではない議論が多くて話がとっちらかる印象です。まあインターネット上のはだいたいそうですね。連帯責任がよく言われますが、なぜ連帯責任が嫌なのかというところをもっと突き詰めないと、仮に連帯責任要素を撤廃しても、でもなんかクリア人数があまり増えませんということになりかねません。直近のガチャピンもそうですよね。サマーフォーチュンの格差に不満が噴出したからって、なんでその格差が嫌がられたのかしっかり掘り下げてないから、例年賞賛され続けてきたガチャピンでも一律で格差が問題になるかのような勘違いをする人が続出したわけです。その辺の大して考えないユーザーがそういう表面的な勘違いをするのはまあいいですが、ディレクターレターとかの公式発信を見ると、運営すら大して掘り下げずに表面的な部分しか見ていない気がしてなりません。全滅しても迷惑をかけない仕組みって、エンドコンテンツが忌避されている原因とは全然別だと思いますよ。第一、迷惑にならないというのはつまり全滅してもバトルが失敗しないってことなので、そんなの天破があれば同じことです。

とはいってもここで挙げたようなものはすでに言い尽くされている解決策ばかりではあり、運営も当然思い至っているはずで、それなのに未だに実装される気配すら一切ないという事実には、なんとも暗澹たる気持ちにさせられます。それならそれ以上のスマートな解決策を見せてほしいんですが、出てくるのが全滅しても迷惑をかけない仕組みとかいう発想では……。

しかし繰り返しますが、なんでエンドコンテンツマルチが是非ともクリアしてほしいコンテンツになってるんでしょうね。天上征伐戦くらいの距離感じゃダメなんでしょうか。本当によくわかんないなあ。

でもベルゼバブはソロでやると(時間かかるのが面倒だけど)そこそこ楽しいので、個人的にはやってみてほしいし、ソロでの攻略法についてもっと整理された説明が増えるといいなと思います。ちなみに私はロビンフッド(シャーウッドの弓)シャレムアンチラ水着コルワで最初にシャレム落としてシャトラ出して水着コルワの2アビ撒いて終わりです。あとは2回あるカルマをきちんと解除して50%でガードしながらディスペル撒けば、他は何も怖いところはありません(多少のダメージコントロールはありますが、まあ適度に頭を使ういい感じの塩梅です)。マグナでもイーウィヤビークでアビダメ伸ばしてグリームニルのあの杖かなんかを積めばイケると思います。