2021年6月
ワクチンあれこれ

ワクチンを打つ順番が回ってきた人が多くなるにつれ、ワクチンについてますます色々なことが言われている。

私もこの前(たしか先々週)ワクチン接種券が届いた。基礎疾患持ち(睡眠時無呼吸症候群)なのでやや優先して受けられるらしい。実は届いてすぐにどこかにやってしまったのだけど、今日ベッドのそばに落ちているのを見つけた。10日以上も放ったらかしにしている。なんともやる気のないことだが、接種券をどこかにやってしまったのは新しい物のやり場を考える余裕もなかったからだし、それからずっと探す余裕もなく、さっきようやく余裕ができたのだ。探してみれば心当たりは普通にあるので数秒で見つかった。

しかしこれ、基礎疾患の中に「重い精神疾患」とあるが、その要件のひとつに「精神障害者保健福祉手帳を所持している」というのがある。私はこれも持っているのだけど、正直言ってことさらに重い精神疾患ではなく、等級も3級だ。3級はわりと簡単に取れるイメージなので、持っている人は「重い精神疾患」という表現と自分自身のギャップに戸惑い、迷うかもしれない。とはいえ、私は双極性障害二型で現在はすっかり安定しているけれども、ひどかった時を思い起こすと確かにコロナにかかったからといって助けを求めることもろくに出来ないような気がする。なので3級でも十分なのかもしれないが、私はその前に睡眠時無呼吸症候群をやっているので迷うこともなかった。

(続きを読む)

尾身会長について

尾身会長とは当然政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長のことだけども、最近は五輪についてある程度抑制的な発言が多く取り沙汰されている。無観客を提言したり、「パンデミックでやるのは普通はない」と発言して政権等から反感を買っていたりした。現在のメディアの扱いとしては概ね、政府と対立しているかのように扱われているように思う。対立構造は大衆ウケするからだ。また、五輪反対派も喜んで発言を取り上げている。

そうした取り上げ方とは別に、ネットでは一部の医師クラスタなど専門家目線から持ち上げられていたりする。彼は素晴らしい専門家であり、彼の主導するコロナ対策は適切だという。

(続きを読む)

体重計についてのライフハック?(メモ)

風呂場とかよりもリビングとかの通行経路そばに置いた方が乗る習慣づけしやすい気がする

あと乗る前に1回軽く押すなりして電源起動するタイプのやつはややめんどくさくて習慣化を阻害するのでそれがないやつの方が乗りやすい(乗るだけで電源つくやつとかアナログとか)

靴下のライフハック(メモ)

同じ形の靴下は全部同じ色にするといちいちペアを探さなくて済む

特に黒とネイビーを見分ける作業(洗濯機と靴下置き場が暖色灯かつ暗いので明るいとこに行かないとよく見えない)

拡散すること(Twitterとか)

先日Twitterでフォロワーの人があるツイートをRTしているのを見かけました。私は普段自分のTLは全てRT非表示にしてるんですが、たまに気まぐれに見かけた人のホームに飛んでRTを見ることがあります。

そのツイートというのはウェディングドレスか何かのショップが、コロナ禍で閉店するのでウェディングドレスを買い取ってください、というものでした。

少し当該ツイートのリプライ欄を見ると、画像を盗用した詐欺アカウントであることがすぐに指摘されていました。拡散希望をしているツイートにはしばしばあることです。

これに限らず、たとえリプライで指摘されていなくても怪しい詐欺は横行しているでしょうし、詐欺でなくとも明らかなデマや詭弁で人を騙そうとしているツイートはよく見かけます。単に無知ででまかせを言っているツイートも当然よく見かけます。特に私が多少専門的に理解できたり一次情報に触れられる分野では一見してわかります。誰しもそういう経験はあるのではないでしょうか。

私はそうしたツイートをフォロワーがRTしているのを見る度にげんなりします。あなたが詐欺をRTしたことで、あなたのフォロワーがそれに引っかかったらどうするつもりなんでしょうか。知らなかったとはいえ、明らかに詐欺の片棒を担いでいます。深刻さは多少落ちますが、デマ等についても同じことです。

(続きを読む)