リンクスメイトについて、以下のような動画が上がっていた。

“【グラブル】案件じゃないリンクスメイト、実際どうなの?”
https://youtu.be/2fRWf4fFQ-k

普段からしばしば見させてもらっている室長とお嬢チャンネルで、「案件ではない」率直なリンクスメイトの動画が出たということで、リンクスメイトを候補にしている人には参考になると思う。ちなみに5月8日までの限定で全体公開しているらしく、それ以降はメン限公開になるとのこと。

ただ、一点気になったところがあるので補足する。自分の使用感と合っていないところがあった。

まず前提として、自分はサービス開始時からリンクスメイト(docomo)を契約しており、以前はJR中央線を利用していたが、二年前から職場が新宿ど真ん中なので毎日京王線にて新宿駅で下車して、徒歩で新宿中心部を歩いている。帰りも同じだ。コロナ禍以降は、地方都市基準なら十分な満員電車で、東京基準なら7割〜9割程度の満員電車といったところか。何にしても体がくっつく程度には混み合っている。調布駅なんかいつも乗車客の押し込みが入る(これでも満員電車としては9割くらいに留まる)。

ここまで書けば察すると思うけれども、新宿駅構内での回線速度についての内容が自分の使用感と異なる。というのも、新宿で回線速度に不満を持ったことがないのだ。普通に毎日YouTube動画や配信を見ながら下車しているし、混んでいる時間帯の新宿駅のどこに行っても困った記憶がない。
グラブルも、「iPhone7 plusを使用していた時は」不自然に止まることもなく、別に困らなかった。なお、グラブルでの周回速度や貢献度レースを気にするなら、MVNOを選ぶ時点で間違っているのでやめておいた方がいい。

ただし、挙げられていない箇所で著しく繋がりにくい箇所がある。京王線の府中〜調布、千歳烏山〜明大前の区間だ。もうここはどうしようもない。グラブルどころかTwitterもろくに更新できない。駅のホームから出ればマシになると思うけれど、なぜこの区間がこれほど繋がりにくいのかよくわからない。なので京王線ユーザーは注意が必要だ。なお、JR中央線では特にそんなことは無かったと思う。
一部建物内でも全然繋がらない(というか電波をつかまない)ことがあるけれど、これは他キャリアではどうなのかわからない。

あと、ウマ娘のアプデの時は場所に関わらず全然繋がらなかった。今はどうか分からないが、今年に入ってからは特にそれで止まったような記憶がないし、さすがに対処されていると思う。

グラブルフェスについては当時自分も行ったが、どうだったか記憶にない。少し繋がりづらかったような気もするけれど、よくわからない。

何にしても、速度を十分出せるようなキャリアではない。致命的に遅くはないが速いとは口が裂けても言えないとはまさにその通りなので、そこはリンクスチケと天秤にかけて(あと他キャリアと比べてあまり安くないのも含めて)どちらが大事か決めるといい。
回線が著しく遅いようなケースがままあるのは事実なので、それも考慮して決めるのがオススメ。
ただ、都心部に毎日通勤しているからといって回線が気になったことは別段ない。むしろ郊外や一部建物内のほうが気になる。という点でやや動画と意見が異なったので、誰も見にこないここでちらっと書いておいた。

あと動画とはあまり関係ない余談だけれども、携帯が電波をつかまない時は携帯機種の問題もある。自分が複数端末使っていたり最近機種変更したりしたからわかるけれど、SIMが同じでも機種を変えたら電波をつかまなかったところでつかむようになったりする。基本的には最新機種に変えればよいと思う。ただ、あくまで電波を少しつかみやすくなるくらいで、回線速度は上がらないような気がする。

また、グラブルをやる上で最も大事なのは、Apple端末でプレイすることだ。どんなにいい回線を使っていても、機種がAndroidなら回線の無駄遣いだ。これは最新機種でも変わらず、仕様上のスペックの問題ではない。
自分は今LG G8X ThinqとPixel6 proを使用しているが、爆速WiFiに繋いでいてもREADYから動かない、Now Loadingの暗転画面から動かないということが頻繁に起こる。これが発生した時は繋がるまでリロードガチャをする必要がある。はっきり言って遊べたものではない。
それがなくても基本的なレスポンスが全て遅い。スムーズに動くAndroid端末でも(そんなものがあるかは知らないが)、Apple端末と比べると話にならないと思われる。
同じリンクスメイトSIMを使ってiPhone7 plusとPixel6 proを使ったが、グラブルにかけてだけは月とスッポンレベルでiPhoneの完勝である。なので新宿の話の中で「iPhone7 plusを使用していた時は」と但し書きをつけたわけだ。

今格安でグラブル機を用意するなら、iPhoneSE3あたりをahamoで運用すると多分ストレスなく楽しめると思う。最速ならiPhone13 pro max。なぜか今の時代にもなって端末投げ売りなんかもよくやっているようなので、その場合は(iPhoneなら)そちらでもいいだろう。投げ売りについてはスマサポチャンネルあたりが注意点や現状など含めてよく取り扱っているので、見てみるとよいと思う。(我ながらYouTubeにどっぷり浸かってるなあ)

なお、Pixel6 proの方はリンクスメイトの回線で都心部屋外でもちゃんと電波さえつかんでいればほぼ問題なく原神(30fps)が遊べるゲーム性能がある(電池は食うけどね)。グラブルより原神の方がはるかに快適とはおかしな話だけれど、事実そうなっているのでしかたがない。