2022年1月
ディレクターレターvol.5(エンドコンテンツについて)

先日、グラブルの今年のディレクターレターvol.5が公開されました。全く覚えてませんが毎年やってるんですね。

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=39882

UI面のアプデをコツコツやってくれるのはありがたいんですが、もっと他にいじって欲しいところがあるような気がします。いや自動リサイクルとかお世話になってますけどね。動線の話が出ましたが、グラブルは全体的に動線が整理されてないので、便利機能への動線に限らず抜本的に見直して欲しいところです。でもそれやるとあまりに大変だからマイナーチェンジ付け足しみたいな改善ばかりになるんでしょうね。

あとやっぱりよく言われているエンドコンテンツの心理的ハードル(忌避感)。私は随分前からルシソロできる装備編成を持っていますが、ルシファーは絶対やりたくないです。昔はアルバハもそうでした。天破も嫌だったのでアルバハはオメガがいったん型落ちになるまでサボり通しました(オメガは作ってましたが)。それくらいなので忌避感はよくわかります。

(続きを読む)

雑感とスマホ

今日から仕事始め、やはり仕事やめたいという気持ちしかない。就職した時から仕事合わないと思ってましたが、昨年ボコボコになったこともあり辞めたみが高まっています。なんなら今日もボコボコになった。他に稼ぐあてもスキルもないんですけどね……。辞めても稼いでいけるようになりたい。めちゃくちゃシコれるエロ同人を描く力があればあるいは……(そんなものはない)

今月中に2021年振り返り的な文章を何個かアップしたいなと思っています。あと、書きかけのままアップしてない文章が相当あるのでそれらも今月中にアップしたいですね。プペルを劇場で見た感想とか。ちなみにプペルは残念ながら?日本の3Dアニメのブレイクスルー的作品だと感じましたしお話も結構良かったです。個人的な残念ポイントは相当ありましたが、まあ好みの範囲かな。

(続きを読む)

グラブルガチャピンキャンペーン

グラブルの年末年始ガチャ無料キャンペーン(いわゆるガチャピン)についていろいろ言われていて、年明け早々にこんな話はちょっと微妙だけれども、Twitterで書いたのを大幅に手直ししてこっちに移します。私の率直な感想を言えば、フェス天井の足しを作ってくれてありがたいんですが、めちゃくちゃキャンペーンとしてつまらなかったですね。

(続きを読む)

年明け2022年

年が明けましたね。諸事情によりお祝いの言葉は割愛します。今年もよろしくお願いします。

2021年は私にとってはなかなか精神的に苦しい年でした。主に一昨年についた仕事のストレスですね。ひいては仕事のためにやりたいことができないという不満もどんどん高まっていきました。まあ無職になってヒマになったらやりたいことをやるのかと言うとそうでもないんですが……。

(続きを読む)