映画の感想は書こうと思って下書きを書いているものがいくらか放置されているのだけど、とりあえず先に今日見てきた「大怪獣のあとしまつ」について簡単に感想を書こうと思います。ネタバレ感想です。(即追記:私は特撮愛とか特撮知識はないです)

もともとちょっと関心はあった作品で、怪獣の死体の処理(というか、一般的なフィクション作品において描かれない部分の事後処理)というのはあんまりない題材なので、特に怪獣8号とちょっと類似しているという点で気になっていました。ただ予告だけを観ても、怪獣の死体処理という字面だけで受ける印象よりだいぶ二者には差異があります。というのも怪獣8号の方は割と小型の怪獣が多く、またあまり死体処理に係る諸問題のようなものはなく民間の清掃会社が行うくらいで、そもそも死体処理が主題でなく怪獣と戦う部分がメインのバトル漫画(これは個人的にすごく残念)ですが、大怪獣のあとしまつはゴジラ的な大怪獣であり、死体の処理が政治問題と化しお役所(軍隊)が死体処理をするという内容です。大怪獣のあとしまつの方がより死体処理にフォーカスした、どちらかというとドタバタコメディよりな作風というのが、予告時点での印象でした。

予告から期待する内容としては、政治ゲームやお役所仕事がコメディタッチで描かれつつ、怪獣の死体処理上の問題(なんか爆発するらしい)について、未知の怪獣の生態やお役所ならではの束縛に精鋭たちが立ち向かっていくみたいな感じでしょうか。立ち向かうといってもそんなに真剣なものでなく、例えばゴーストバスターズ(1984年)では最後の敵、エボリューション(2001年)では最終兵器が意外なもので笑いを誘いましたが、まああんなノリでいいかなというところ。そういえばどっちもアイヴァン・ライトマン監督じゃん。

ただ、まあこの文章にたどり着くような人はもう、大怪獣のあとしまつ=クソ映画という認識が出来上がったうえで来ていることかと思います。

そもそもこの映画の公開時期すら記憶していなかったんですが、公開するや否やクソ映画だったという評判が私の元まで届いてきました。具体的な内容に触れた感想には全く出くわさずに済みましたが、なんだかデビルマンと比べたりしている人もいて、そこまでのものかと逆にワクワクする始末。ただ、この手のやつで肩透かしだった映画がちょっと前にあったんですよね。100日間生きたワニという映画なんですが。

100日間生きたワニについては過去に劇場へ見に行って感想を書いたんですが、あれもとんでもない不評が乱れ飛んでいたので興味本位で観に行ったところ、まあつまらないはつまらなかったのだけど、不評の内容が明らかに盛りすぎで、SNSなんかでよくあるある種のバズ構文だったという残念さでした。その後揺り戻しなのかワニ褒め感想も出てきましたが、そっちはそっちでなんかバズった感想は「つまらないと思ったやつは映画を見る力のないアホ(悪意のある要約)」みたいな内容が多くて、やっぱバズるような感想にはろくなのがねえみたいな気持ちになりました。本当はそういうこともないんでしょうけど。ちなみにバズってないワニ褒め感想ではよい内容の感想もけっこうありました。

そういうわけで、ワニを経たうえでこの不評の嵐を見ると、やはり変な感想に触れて先入観を植え付けられる前に自分にとっての真実を確認しておかなければいかんという気持ちがふつふつとわいてきて、あわてて観に行ったというところです。

(追記:ちなみに下記のとおり一通り自分の感想書いたので安心して酷評の中身観に行ったんですが、真面目な映画を期待して観に行ったら違ったという不満が多いのはさすがにどういうことなんですかね……予告はもろにくだらないコメディでしたが……どこかでそういう勘違いを誘発させるような広報があったのかな?)

以下ネタバレ感想。

(続きを読む)