MCUを観るのは義務ではないのだけどなんか惰性で観続けている感があり、いつからそんな感じになったのかよくわからないが、明確に惰性で見たのが前作のブラックパンサー。
前作はなんというか本当に毒にも薬にもならないという感じで個人的には何も残らない映画だったけれど(今思えばキルモンガーはいいキャラだった)、一応その続編であるところの今作。一応と書いたのは、結局MCUはそのヒーローの映画の続編が別のヒーローの映画だったりするからなのだけど、ブラックパンサー不在のブラックパンサー2であるところの今作について、期待をしていたかというとやっぱりあまり期待はしていなかった。
前作が微妙だったというのもあるし、MCU自体にもう期待していないというのもある。チャドウィック・ボーズマン追悼の雰囲気をモリモリにしていることへの不安もあった(追悼を批評の予防線に使ってるみたいで)。

そんなわけでモチベ低めの惰性ネタバレ予防状態で今作を公開当日に見に行った。
そんなんなら先にすずめの戸締まりでも見に行けという話なのだけど、たしかにそろそろ、MCU映画は上映開始即観に行くぞ、みたいなことはしなくてもいいかもしれない。重要な予防すべきネタバレも、今では大して期待を持たせてくれる・驚きのある内容ではなくなっているし。その価値があったのはスパイダーマン ノーウェイホームくらいではなかろうか(というかノーウェイホームはそれがほぼ全ての1発ネタ映画なので……というのは過言にしろ)。

今回は特にIMAXでも3Dでもなんでもない普通の上映を見に行ったのだけど、それで良かったと思う。
グランドシネマサンシャインのIMAXレーザーGT上映が3D付きしかないということは特にIMAX画角で見る価値がある程の撮影比率ではなさそうだし、3D映えするわけでもなさそうだし。ちょうど新作をやるアバターならまだしも、ブラックパンサーの3Dにめちゃくちゃ期待して行く人も少ないだろうと思う。
どちらもお金がかかるので、その価値があるかと言うと疑問だ。
ただ、あえて言うなら、音響は良い方がいい気がする。前作もそうだけれど、アフリカルーツを強く意識した(と思われる)ブラックパンサー独特の音楽は、それだけで映画を濃く色付けしている。

(続きを読む)