2022年9月
破戒(2022)を観た

破戒(2022)を観た。
見終わったあとのエンドロールで、全国水平社設立100周年記念で製作されたんだということを知った。なるほどそういう理由で今映画化したというわけだ。
もう本当に全く自分の守備範囲外の映画だったのだけど、諸事情で見ることになり、なおかつ時間がシビアで結局遅刻してしまい冒頭を見逃してしまった。とはいえ大事なところは見逃さなかったと思う(後述)。

何回も映像化されている島崎藤村の小説であり、明治に刊行ということで、青空文庫でも既に読める。なのでネタバレとかは気にせずに書いていく。

(続きを読む)

NOPEを観た(ネタバレ感想)

NOPEを今更ながら見たのでネタバレ感想。

事前に言っておくけれども、ネタバレ厳禁系の映画なので、観るつもりが少しでもあるならネタバレを見ないことをおすすめ。
あと予告動画もポスターもパンフレットも見ない方がいい。
怖めの映画なのでそこだけおさえといて。血もあります。

(続きを読む)

コミティア141に出た

9月4日のコミティア141にサークル参加しました。
こちらで告知するというところに頭が回らずすみません。
まあ……最新動向はツイッター見てくれよな!と言うにはツイッターでもあんま直前まで告知とかしてなかったんで……すみません。

で、当初はサークルカットに描いたメイドキャラの漫画を描こうと思ってたんですが(カットに描いたからと言うだけの理由で)、話がなんか続きものの途中の断片みたいなのしか出てこなくて、他キャラのキャラデザも全然出てこなくて、結局挫折しました。
何も出すもの(出せるもの)が思いつかないと悩み続け、気付けばイベント直前の8月29日、そうだ、コミティア141の嘘レポをそのコミティア141で頒布すれば面白いんじゃね?という悪魔の天啓が降りてきました。
ちょうど仕事の異動切り替わりで引継ぎ業務に集中していたため直ちには手をつけられなかったんですが、上記の挫折も内容に盛り込んで9月1日にプロットを作り、2日と3日の2日間でコピ本16P(あとがき除く本文漫画12P)をなんとか描きました。
多分自分史上一番無理があったと思うけどなんかできました。
作業にかけた実時間は24時間くらいでしょうか。でもできる人はこの時間でもっとちゃんとしたのができるんだろうなあ。

(続きを読む)