2021年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

このサイトは2001年6月18日に作りまして、そこからアドレスは3回くらい変わりましたが、一応閉鎖等せずに継続しています。

ということは、今年このサイトは20年目に入るわけですね。来年は20周年か。折に触れて色々消したり放置したりしてたので、20年にふさわしい積み重ねはなーんにも残っていませんが。まあ積み重ねが全然ないのも私っぽくていいかもしれません。自虐は好ましくないですが、実際そんな感じなので。

年が明ければ今年の抱負などを言うのがお決まりなので、考えてはみましたが、私はこの手の目標をきちんと達成したことがありません。たくさん絵を描くぞ、とか。これは例えばで挙げただけですけど、よく見ると主客転倒していて目標として成り立っていませんね。ひょっとすると今までは目標の立て方自体が間違っていたのかもしれません。何をするかではなく何を得るかを据えるのが本来なんじゃないでしょうか。まあ、抱負と目標は違う概念かもしれませんが、とりあえず目標として進めていきます。

今のところ私の考えとしては、目標というのは日々の行動の指針になるものだと思うんです。かつ、できるだけ意識していなければ目標というのは忘れてしまうので、有効な目標にするためには、なるべく日々の多くの行動に影響するような(常に頭をよぎるような)包括的な目標を立てるのがよいと思います。

「今年中に絵を百枚描く」などの具体的な数値目標やノルマは短期的な計画に向いていて、今週の目標とかならそれでいいと思います。ただ、一年の目標となると途中でうっかりしてなかなか思い通りにいかず、諦めたり自己嫌悪したりしやすいんじゃないでしょうか。そう考えると100日目に死ぬワニの人は本当にすごいですね。まあ本職の仕事ですけど。

……と、数日前にここまで書いて放置していました。

時季を逃しそうなのでここまでで打ち止めにしてサクッと投稿します。

抱負はまあとりあえずサクッと一つ挙げるなら、「人に好かれる」としておきます。今年は、これは人に好かれるふるまいかどうか?というのを常に問いながら一年過ごしていきたいです。八方美人になるとか文句を言わないとかではなく、それはたぶん誰からも嫌われにくいだけで好かれもしないので、誰か一人二人に好きになってもらえるような感じで。それにはきっと日頃のふるまいだけでなく、何らかのポジティブな行動が求められると思うんですが、まあそれはできる範囲で……。