2024年1月
アクアマン 失われた王国を観た

アクアマン 失われた王国を観た。1月14日、グランドシネマサンシャイン池袋にて、IMAXレーザーGT3D字幕版。

最近めちゃくちゃメンタルがやられていて、休日はずっと寝込んでるくらいなのだけど、14日を逃したらもうアクアマン2を観に行く余裕がなさそうなので、かなり無理をした。ずっと楽しみにしていたので……。
きついなら近所にすればいいのにグラシネまで行ったのは、個人的にアクアマンは映像美の映画シリーズだと思っているから。そうなると、IMAXレーザーGTで観るかドルビーシネマで見るか、という選択になり、グラシネ池袋か丸の内ピカデリーか新宿バルト9か、となる。どこも行くのがしんどい。2D上映があったら良かったのだけど、IMAXもドルビーシネマも3Dでしかやっていない。
というわけで、最終的には街で決めた。ピカデリーは駅の都合で、バルト9は徒歩が多いので、両者とも結構しんどい。グラシネもそこそこ歩くけれど、池袋のサンシャイン通りの辺りはいつも謎の高揚感と落ち着きを与えてくれて、メンタルに良い。大麻ショップとかあるけど。治安どうなんですかねあの辺。

メンタルがやられているので感受性が低下しているのではという不安があったが、実際見てみるとけっこう楽しめた。少なくとも、観ているだけで楽しめるというハードルはクリアしてくれている。
映像的にはやはり非常にゴージャスというか、脚本上の(舞台上の)都合で前作には及ばないものの、映像美特化のシアターで見るのにふさわしい出来だと感じた。3Dも親和性が高く観ていて楽しい。

ただ、これはネタバレにはならないと思うのだけど、ゴキブリとかでかい虫が出てくるので、そこは苦手な人は気をつけた方がいいかもしれない。

以下ネタバレ含む。

(続きを読む)

2024年1月9日現在飲んでる薬

飲んでる薬に変化があったので記載。

双極性障害関連
ラモトリギン(ラミクタール)100mg 寝る前2錠(200mg)
ルラシドン(ラツーダ)20mg 夕食後2錠(40mg)
炭酸リチウム(リーマス)200mg 朝食後1錠 夕食後1錠(計400mg)
バルプロ酸ナトリウム(デパケン)100mg 朝食後1錠 夕食後1錠(計200mg)

睡眠障害関連
ラメルテオン(ロゼレム)1mg(粉砕) 18時一包
レンボレキサント(デエビゴ)5mg 寝る前1錠
レボセチリジン塩酸塩(ザイザル)5mg 寝る前1錠
アリピプラゾール(エビリファイ)1mg 朝食後1錠
コールタイジン点鼻液(たまに出してもらう)
他、CPAP治療

具体的には、デパケンが朝夕100mgずつ追加、そのためにラミクタールが1錠減。
12月18日からラミクタールを2錠に減らし、12月26日からデパケンを追加。

大まかに言えば抑うつ気分と希死念慮の悪化を訴えたためこのような処方変更になったと思われます。
ただ1月9日現時点で特に変化はないというか、希死念慮は悪化しています。

(続きを読む)

AIイラストの受け取り方

最近SNSで見かける絵にAIイラストのものが多くなってきた。最近のAIイラストは巧妙で、技術の向上もあれば、手で加筆して補正することも珍しくない。一見してAIと手描きを見分けることはもはや難しい。
さらにその多くはタグとかがついておらず、プロフィールまで飛んでようやく申し訳程度にAIと書いてあるだけのものだったりして、AIイラストだと気づかずに拡散してしまう人なんかもいる。
自分もふと見かけた絵が「〇〇さんの絵っぽいけど、〇〇さんフォロワーなのかな、〇〇さんの絵ステキだもんな」と思ったら、AIに〇〇さんの絵を食わせて学習させたらしきものだったことがある。

(続きを読む)

WAIS-IV知能検査

以前、WAIS-IV知能検査を受けたことがある。

いつのことだったか忘れたけれど、2023年ではなかったことは確かだ。かといってそれほど昔でもなく、2020年よりは後だったように思う。
今度、通院した際に聞いてみようと思う。その際にはここに追記する。聞くの忘れるかも。

さっそく結果を書いてしまおう。

(続きを読む)

2023年観た映画ランキング

2022年はこちら→https://nisezo.com/archives/6579
2023年上半期はこちら→https://nisezo.com/archives/6823

2023年も年間ランキングをつけてみようと思う。
2023年は上半期ランキングも作ったり、面白さ指標として感想に星評価を導入してみたりとしたのだけれど、年間ランキングの方はそれらを一切考慮せず、現在の考え方で一から作ってみる。
あと今回はコメントも少なめにするつもり。しんどいので。
ちなみに最下位以外はどの映画も楽しめたので、コメントが一見厳しくてもその点は留意してほしい。
というわけでまずは観た映画と時期一覧。

2月
アントマン&ワスプ クアントマニア
BTS: Yet To Come in Cinemas
3月
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
シン・仮面ライダー
シャザム!神々の怒り
5月
マッシブ・タレント
ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り
なのに、千輝くんが甘すぎる。
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME:3
名探偵コナン 黒鉄の魚影
聖闘士星矢 The Beginning
6月
ザ・フラッシュ
怪物
リバー、流れないでよ
スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
7月
君たちはどう生きるか
8月
バービー
9月
福田村事件
11月
ゴジラ-1.0
マーベルズ
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
12月
ダンジョン飯 ~Delicious in Dungeon~
窓ぎわのトットちゃん

下半期はグッと映画を見る頻度が減った。これは上半期(というか5月)が調子良かったのだと思う。
上半期にBTSを入れたのもあり、ダンジョン飯も映画に換算した。

以下ランキング。ネタバレなし。

(続きを読む)

ダンジョン飯 ~Delicious in Dungeon~を観た

ダンジョン飯 ~Delicious in Dungeon~を観た。12月10日立川シネマシティで鑑賞。
TVアニメの劇場先行上映で、冒頭3話分を再構成したものらしい。
特典の本目当てで観に行った。

質のいいTVアニメだなあという以上に特に感じることも無かったので、一応いまさらながら日記として書き留めておく。(TVアニメに対する感受性が低い)
ご飯の描写が美味しそうだったのはさすが。

しかしダンジョン飯というのは結構独特というかハイコンテクストな世界観だなあと思った。冒頭が結構説明無しに駆け足で進むのだけど(原作もそうだったっけ?)、初見では何を言ってるのかいまいちよく分からないだろうなと思う。原作既読(最初の数巻くらいだけ)の自分でも、なんだなんだ!?飛ばしすぎじゃないか!?とは思った。

原作が完結したらしいので、金欠だけど全巻買おうかと思っている。