11月24日、コミティア154に参加した。東京ビッグサイト、南4ホールき12a。

というわけで、今更ではありますが、コミティア154お疲れ様でした。スペースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

今回のコミティアは南1・2・3・4、西4ホールと分断されていてなかなか大変でしたね。東1・2・3ホールが使えないのが影響したらしいですが、詳しくはコミティアの代表あいさつに書いてあります。
自分の本が売り切れたあとに色々回ってみましたが、時間もかかったし、いつもより迷い気味でした。

加えて過去最多の落選サークル数。だいたい6人に1人落選ってことかな?幸い自分は当選したので参加できましたが、その幸運を思うと、なんとか頑張らなければという気持ちになりました。
ちゃんとしたものを出さないと落選した方に失礼、とまでは思いませんが(そう言う人は多いですが、自分は他人のことまで考えたらイベント参加などできません)、結果的には今年出したものの中では一番満足度が高いものが出せたなと思います。

あと、目に見えて人が多かったですね。なんか。ティアマガも12時前に売り切れちゃいましたし。特に思い当たる要因はないんですが。
なんにしろ人が多いということは部数が出やすいということなので、想定より早く売り切れたサークルも多いのではないかと思います。
うちは13時半頃に売り切れたので、用意した部数を考えると、わりと想定内(13時〜売り切れない)でした。

自分の話をすると、今回はティア153の時点で出し損ねたストーリーがあったので、そこからネームを作って仕上げればいいと思っていました。
……まさか3ヶ月近く経ってもネームができないとは……。
というわけで、数日前になってようやく「これは完成させるのは無理だ」と判断して(判断が遅い)、別のものを作ることにしました。そこから2日でなんとか作った感じです。
とはいえ予定していたストーリーと無関係という訳ではなくて、内容を一部切り抜いて再構成した感じになっています。予告編みたいな感じと言えるかもしれませんね。
本編を次回出せるかは……わかりませんが……今のところはそれを予定しています。でも何ヶ月も詰まったものをどうにかできるかなあ……。

今回はお隣のサークルさんと新刊交換もしまして、それがとても良い本だったので良かったです。新刊交換って最近はもうあまり行われてない慣習だと思いますが、やると嬉しさがありますね。こちらが薄いコピー本なのが、価格差を感じて、いささかの申し訳なさもありますが……。

あと、参加者との話で印象的だったものをふたつ。

無料配布ペーパーって同人活動十年選手くらいの世代以上の慣習じゃないですか?最近始めた人はあんまりしない気がします、という話があり、そうかも!とハッとしました。
自分が同人を始めたのがちょうど10年と少し前なのですが、他の人がよくやってて、なんとなくそういうものだと思って無料配布ペーパー作ってた気がします。最近は余裕がないのと特に書くことがないので作ってませんが……。

また、今回の本は生成AIと打ち合ってストーリーのベースを作りました、とか、参考にしました、とかいう人がいて、おお〜時代〜と思いました。
プロのクリエイティブでも一見100%人間オリジナル作品に見えて実はアイデア出しやプロットの整理、ラフなどのベース部分に生成AIを使っているというのを聞きますが、コミティアでもこうして増えてきているのかな〜。
自分は少なくとも何かを作るのに生成AIは未来永劫使いませんが、今後はコミティアでも生成AI使用の方が普通になるのかもですね、見えない内に。

そういえば今回、うちのコピー本に1冊印刷ミスがありました。表紙がわずかにズレている程度のものでしたが、さすがにズレてないものと一緒に売る訳にも行かないので、それだけ無料ということにしました。
普段は内容までいちいち全部確認しないんですが、今回に限ってなんとなく事前に全部内容の印刷ミスがないのを確認してたので、内容には問題なかったのですが、表紙がズレてるとは気づかなかった。
セブンイレブンの小冊子プリントでいつも作っていて、1冊大丈夫なら他も大丈夫だろと思っていたのですが、今後は全部確認した方がいいかもしれませんね。

そんな感じでしょうか。
コミティア155にも申し込んでいるので、当選したらまたお会いできれば嬉しいです。