2024年6月
学マスのやる気型について考える

好印象、センスと考えてきたのでやる気元気型についても考えてみる。
ちなみにこれ書いてる時点で自分のPLvは40なのでそんな感じで。つまりそれ以上のカードは青汁で引いたくらいでエアプ。

やることはこれまで通りというかこれが本家本元というか、バフを溜めて溜めて最後に火力をドン、という元気玉スタイル。
バフ管理やプレイングがやや複雑なセンス、単純に火力が足りない好印象と違って、過程はシンプル火力は満足という、ある意味一番わかりやすいタイプだと思うし、みんなそう思ってると思う。

(続きを読む)

学マスのセンスについて考える

好印象型について考えたので、せっかくなのでセンス型についても少し考えてみたい。やる気元気型はまあ……。
好印象についてのやつもそうだけれど、立ち回りや有効札がわからないから書いているのであって、わかった人が書いてる解説ではないので、そこはもし読む人がいたら注意してほしい。初心者が頑張って考えてるだけ。
あと、Sランクを目指すとかでもなく、日課をできるだけ悩まずこなす上での考え方のつもりで書いているので、その点も注意してほしい。

(続きを読む)

学マスの好印象について考える

好印象キャラのA+が難しい。
具体的には、SRリーリヤがなかなかA+に届かない。あと少しなのだけど、そもそもレッスンミスったりしてステが低いのも悪い。
SSRことねやアイヴイ手毬は固有が強いのでどうにかなったが、SRリーリヤはどうにも弱い。Rの方が強いんじゃないかと思ってしまうが、アチーブメントもあるのでSRでなんとかA+を取りたい。(関係ないが、Rのアチーブメントも作った方がいいと思う)
ことねや手毬がやりやすいのはなぜか。単純に好印象を多く積めるからだろう。

好印象の戦い方について考えをまとめてみる。
正解から程遠いかもしれないと思うのだけど、とりあえず自分なりに考えてプレイするのが大事だとは思うので。

(続きを読む)

学園アイドルマスターを始めた(最近のソシャゲプレイ事情)

学園アイドルマスターをサービス開始日に始めて、それ以来ずっとハマっている。

まず最近の自分のソシャゲ事情を話すと、ブルアカ、千年戦争アイギス、グラブルをメインにやっている。他のゲームはガチャだけしにいったりするくらい。
ブルアカは一番メインでやっているけれど、総力戦や戦術対抗戦などのコンテンツをガチるわけでもなく、都度のイベントやデイリーをこなしながら石を貯めてガチャを引いている。1年以上続けているのにシステムの理解が追いつかない(あるいは非効率的なプレイのため育成リソースが追いつかない)ので、そういう感じになる。
千年戦争アイギスも似たような感じで、イベントをこなしながら石を貯めてガチャを引く。魔神などの高難度コンテンツは余程の報酬(キャラなど)がなければプレイしていない。
ブルアカもアイギスも、真剣にやるといくらでも凝れてしまうのだけど、そこまでやるほどの熱量はない。
グラブルは引退していたが最近復帰した。これも同様。こちらはあまりゲーム性が奥深くないので、作業感が強い。先二つがゲームならグラブルはパチンコみたいな感覚だ。その分片手間で何かのついでにでもやれるメリットはある。

そこに学園アイドルマスターが加わった。
パッと見はウマ娘っぽい見た目のゲームだけれど、自分はウマ娘をサービス開始時にリセマラだけして挫折した経験がある。その二の舞になるかと思われたが、チュートリアルですぐに引き込まれた。ゲームとして面白い。
ゲーム性の説明については自分なんかより詳しく説明力のある人達が語っていると思うのだけど、ローグライクカードゲーム……?でSlay the Spireに近い……?らしい。
ローグライクというと不思議のダンジョンしか思いつかないのだけど、不思議のダンジョンと学園アイドルマスターがすぐには結びつかない。ただまあ、挑戦する度に変わるマップに対応して繰り返し攻略すると考えると、まあやってることは確かに近いかもしれない。

しかし元々は楽曲で興味をひかれたのが大きい。具体的に言うと、篠澤広の持ち歌担当が長谷川白紙というのに驚いた。アイドルマスターで長谷川白紙とはかなり尖っているな、と思って他の曲も聞くと、HoneyWorksだのなんだのと、気合いの入れようがすごい。これはコンテンツとして期待出来るかもしれないと思って、プレイしてみるに至ったわけだ。

キャラクターとストーリーも魅力的で、今のところ咲季、手毬、ことね、広、千奈、佑芽を親愛度10まで解放したが、どれも良かった。
どうも伏見つかさという人がシナリオ担当で有名な作家らしいのだけど、寡聞にして知らなかった。ラノベなどの類を全く読まないので。

まあそんな感じで、特にゲーム性が面白くて、猿のようにやっている。現状、自分の中では圧倒的メインソシャゲになった。
現在の目標は全キャラ親愛度10(つまりA+)。それが終わればアチーブメントやイベントノルマの達成を目安にしつつ、メモリーガチャをしながら追加シナリオを待つ感じになるか。
それで果たしてどこまでモチベが保てるのかわからないけれど、その辺は学マス運営の手腕に期待しよう。うまくモチベ管理してくれることを願っている。