✽ 250629 罪人たちを観た
06/29/2025(日)
罪人たちを観た。6月29日、立川シネマシティにて、字幕版。雨音-AMEOTO。
オススメ度★★★☆☆
内容的にはいいのだけど、ホラーでけっこう血も出るのでオススメ度としては星3。
見て損はしないけどキツイシーンもあるので気をつけて!くらいの意。以下ネタバレあり。
ありきたりな言い方をすれば、黒人(ひいては全ての人間)の自由とか、音楽の力みたいなとこにフィーチャーした作品だったなと思う。
サミーが最も自由だったと述べた、あの過去現在未来が入り交じるあのシークエンスは素晴らしかったと思う。
しかし、ただ黒人の自由とか音楽の力について語るなら、吸血鬼ホラーにする必要はないわけで、そこの意図が個人的には映画を見ただけでは読み解けなかった。
吸血鬼をKKKのメタファーと言う人も見かけたけれど、KKKはちゃんとメタファーじゃないそのものがラストでめちゃめちゃにしばかれてたわけで、あえて被せる必要がない。
そして音楽の力を語るこの映画において、ブルースと同じくらいに印象的に奏でられるアイルランドの音楽とダンスを、KKKのメタファーに託すはずがない。
この映画にとって吸血鬼とは一筋縄に悪役と切り捨てられる存在ではないということだろう。その複雑な造形が何を示しているのかが、自分の理解力と教養レベルではわからなかった。
あと、キャラクターが良かった。ヴァンパイアのボス、レミックが特に良かったかなあ。