この前、多分一か月前くらいかな?シャンプーをkracieのディアボーテHIMAWARI リッチ&リペアに変えました。

もともとViCREAの&honey melty(ピンクのやつ)を使っていたのだけど、なんか変えてみたいなと思ったので。

本当はメルティで統一する予定だったのだけど、その前にもともと使っていた&ハニーディープモイストの別のトリートメントがいつまで経っても使い終わらない(トリートメントする暇がない)し、ドライヤー前のヘアオイルがテクスチャ重すぎて気に入らなかったんですよね。塗ってる時に髪引っ張られて髪抜けそうという成人男性特有?の不安。なので先にヘアオイルだけ変えて、シャンプーも使い切った後にひまわりに変えました。

ひまわりに変えてしばらくすると、髪の毛がもうめっちゃ軽くなりました。ドライヤーする時にめちゃくちゃ実感します。一方体感的に、髪の毛が細くなったような感じがします。これはヘアオイル抜きのシャンプー単体の比較です(ヘアオイルつけないことも多いので)。個人的には&ハニーメルティより断然好みで満足度が高いです。メルティは髪が長めな人向けかなと思いました。私はツーブロック気味のマッシュルームなので、軽い方が色々やりやすいです。

髪質を一番変えるのはトリートメントでもコンディショナーでもなくシャンプーだと思うんですけど、久々にこう劇的に変わる体験をしました。

じゃあひまわりはベストなのかと言うと、わりと不満点もあります。一番不満なのはボトルの中身が見えないことです。シャンプーって気づかないうちになくなってたりすると即日困るタイプの必需品なので、残量管理が楽なクリアボトルであってほしい。なので別のクリアボトルに詰め替えて使っていますが、中身が何だったかわからなくなるリスクがあるし(そのための工夫もしたくない)、なんか今使ってるボトルの出が悪いしで、個人的には最初から入っている専用ボトルをそのまま使いたいです。あと匂いがあんまり好きじゃないですね。嫌いではないんですけど、&ハニーメルティと比べてしまうと微妙です。

この点、&ハニーはかわいいクリアボトルで匂いも好みで泡立ちもかなり良く、少々のワックスなら二度洗いの必要もないくらいです。でも変えてみて初めて、ヘアオイルだけでなくシャンプーも仕上がりが重めなことがわかりました。あるいは、使っているとビルドアップしやすいシャンプーなのかもしれません。

まあそんな感じなので、ひまわりの次はまた別のやつを試そうかと思ってます。BOTANISTとかもう定番だけどまだ試したことない。オシャレなクリアボトルでいいですよね。あと、個人的にはノンシリコンよりシリコン入りの方がいいと思っているのだけど、シャンプーで新製品出すならもうノンシリコン前提みたいになってて悲しいところ。

シャンプーを変えるのってわりと楽しいので、半分くらいの量で売ってくれねーかな〜とちょっと思っています。シャンプーに限らずですけど。