2020年11月
コミティア134欠席します

今日のコミティア134を欠席します。

またかよという感じで本当に自分でも嫌になるんですが……。
抽選で落ちた人もいるだろう状況でこれは本当に申し訳ない。

今回はペーパーだけでも持っていこうと思っていたところ、ペーパーすら描けないという事態になりました。
別に時間がないとかではなく、スランプのようなものです。描いてなかったんだからブランクと言うべきかもしれませんが、とにかく頭に何も浮かんでこない。
それでかなりへこんでしまいました。
昔なら何かしら描いていたので、まあ最悪ペーパーなら出せるだろうと思っていたんですが……。
そういうわけで、出すものがなく、気分も落ち込んでしまったので欠席することにしました。

あと他にも、少し頭が痛くて体に疲労感があるとか、最近コロナがまた盛り上がっているとか、欠席を考える理由はもともとあったんですが、それらはとりあえず押し通して出席するつもりだったので……。

なんともうまくいかない。

201120

また長らく放置していました。
Twitterは元気にやってますから、そっちで満足してしまった感じもあり。
ただ、最近色々と長文で語りたいことも出てきたりして、そういったものに適したサービスでも使おうかと考えてみたんですが、あまりいいものがありませんでした。
noteなんかすごく良かったんですけど、運営がかなり良くないようで萎えてしまいました。
ユーザー層もけっこう荒んでますしね。
ほかにもpixivFANBOXを支援プランなしで使ってみたりとかを考えましたが、どうもしっくりこない。
じゃあやっぱりこのサイト…とも思うんですが、自作テーマやら編集画面やらが色々適していないところもあり、かといって配布テーマにもしっくりくるものがなく、編集画面のためにダウングレードするのもなあという…。
悩んでいるところです。
とにかく、このサイトを活用していこうという気持ちだけはあります。気持ちだけは。

とりあえず近況報告としては、何年も職歴なしひきこもり無職をやっていましたが、ここを放置している間に就職しました。
聞けば絶対に安心する職場・待遇なので、そこはもし心配してくださる人がいたら安心してください。
ただもう半年以上働き、早くも定時で働くことに限界を感じています。
決まった時間に早起きして翌日に支障が出ないよう早寝する、という初歩的なところがきつい。
つくづく社会に不適合な人間だと痛感しています。

あと、11/23月曜のコミティア134に出る予定です。
頒布物はまあ…いつもの通り…よくわかんない感じで。
生存報告と現状報告のために出ているといった感じですね。今はこのくらいのものが作れますよ…(このくらいのものしか作れませんよ…)という発表。
ただこのご時世、果たして本当に行くべきか迷っているところではあります。
ちょっと前の状況ならともかく、第三波かなり来てますよね。
これまでの経験から会場を想像するに、クラスター発生とかにはならないような気もします。
ただそこそこ社会的責任の大きめな職場に入ったので、単に感染するだけでもやばいんですが、さらにそういうイベントに行って感染したとなると、また一つ面倒なことになりかねない。
悩んでいるところです。
とりあえず出るつもりで作業はしますが。

Twitterも含めて外部サービスというのはいつどうなるかわからないところがあります。
私の持ってる人の縁はかなりネットの外部サービス頼りで、Twitterが死んだら九割消えます。
Facebookが死んだら大学の関係も消えますね。まあFacebookは良くも悪くも死なないと思いますが、ただ既に使ってる人がだいぶ減ったので、実質死んでるようなものかもしれない。
そういった点で、受け身な姿勢ではありますが、少し探せば見つかって、来てくれたら私に会えるところ、というのは大事にしていきたい。
じゃあそれはどこかと言ったら、まあ私のリアルの家というのはいろいろ難しいところですから、このサイトか、イベント出展とかになります。
そういったことだけは一生続けるつもりでいます。
誰も会いに来なくても、いつもそこにいるということは価値があることだと思うので。

まあ、それなら放置するなという話なんですが。
映画の感想とか書きたい気持ちがいっぱいあるので、そういうの含めて増やしていきたいなと思っています。
思うだけになりませんように…。