にせぞーは左手デバイスにPowerMateというのを使ってます。


Griffin Technology PowerMate 【カスタマイズ可能なUSBマルチメディアコントローラー (スペースグレー)

こういうダイアル式のやつですね。
ただこれ、Vistaまででドライバの更新が途絶えています。

それでもまあ問題なく使っていたんですが、ある時スタートアップしてないことに気付きました。
Windows 10にしてからでしょうか。
とくに気にもせず使ってたんですが、ふと気が付いたので直そうとしてみることに。
スタートアップ自体はプロパティから互換性のトラブルシューティングでXPSP3の互換モードにすることで直りました。
VistaSP2までのやつならどれでもいいと思います。

ただそこにたどり着くまで四苦八苦している間になぜかUACの対象になってしまったようで、
起動すると「不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」とかいうダイアログが出てしまうように。
するとせっかくスタートアップにしたのにいちいち「はい」を押さないと起動しない。
もともと起動するときにそんなの出てなかったのに。
いつのまにかアイコンの右下にUACの盾マークがついてるし。
とりあえずらちが明かないのでUACを無効にして解決。
本当はUAC無効はやりたくなかったんですがいっこうに解決策が見つからないので妥協。

互換性にたどり着くまでに、
タスクスケジューラを使ってみたり管理者として実行する設定にしたりしてみたせいかしら…。
あるいは一度アンインストールして入れ直してみたからか…。
スッキリしない感じ。