フロントページ以外の個別ページ(固定ページpage.php除く)にページナビゲーションを手動で入れてます。
Preview Nextってやつ。
それを右カラムに入れてるんですけど、
左カラムがこのページナビゲーションの高さ分下がってしまう問題がありました。

左サイドバー上に余計なpaddingができる問題
https://nisezo.com/archives/4850

またレイアウトが崩れている
https://nisezo.com/archives/5119

で、それがfloatで左右割り付けしてるせいだというのはわかっていたので、
table-cellにして解決。
ついでにspanだったやつをdivにした。
インライン要素よりブロック要素の方が好きなので。
HTMLやCSSについてよくわかってないのがバレバレな発言ですけど。
み、見えればいいんだ見えれば。

これを↓

div.pagenav {
font-size: 90%;
}

span.pageprev {
float: left;
margin: 10px 0px 20px 25px;
}

span.pagenext {
float: right;
margin: 10px 25px 20px 0px;
}

こう↓

div.pagenav {
width: 95%;
font-size: 90%;
display: table;
margin: auto;
padding-bottom: 20px;
}

div.pageprev {
width: 50%;
display: table-cell;
text-align: left;
}

div.pagenext {
width: 50%;
display: table-cell;
text-align: right;
}

ただこのためにspanをdivに変えてみたわけですけど、
そしたら変えたページだけページ全体の上に謎の空白ができている。
まず最初にやってみたsingle.phpでできてしまった。
front-page.phpと同じ現象なので、phpをいじるとこうなるというのは確定。
…で、どこが変わってるんだろ…そんなとこいじってないはずなんだけど…。

WordPressのテーマ編集からソース全選択でコピペしたやつをいじってるので、
それがわるいのかと思って、とりあえずFTPでDLしたcategory.phpをそのままULしてみる。
これは上に空白出来ず変わらず。
じゃあそれをsingle.phpみたいにspanからdivにいじってULすると…?
これも変わらない!
じゃあsingle.phpのcategory.phpと違う部分だけをcategory.phpにコピペしてそれをsingle.phpとしてUPすると…?
single.phpの上の空白が消えた。
とりあえずテーマ編集からコピペしてそれをいじったやつをULすると空白ができてしまうみたい。
いったいなにが違うんだ…。
とりあえずfront-pageもbody部分をsingle.phpにコピペしたもので上書きして修正。

あとnext_posts_linkが空参照してしまうやつを見つけたのでそれもどうにかならんかな…