今しがたコミティア124の参加情報を投稿しました。
で、サークルカットがpngだとうまくWordpressでアップできない。
こういった現象ははちょいちょい出くわしてそのたびに困ってます。
png画像が一律でダメなわけでなく、たぶんクリスタで作ったやつだけ。
前はなんか解決してた気がするけど忘れちゃった。

どういう感じかというと、pngだとこうなる。

jpgだとこう。本来はpngもこうなってほしい。

ペイントとか他のソフトで開いてから上書き保存することで以前は解決してた気がしたんだけど、
今回やってみたらとくに意味なし。透明度情報が悪いわけでもないみたい。
clipをpsdにしてフォトショやSAIでpng化してみても意味なし。
Wordpressを経由せずにFTPとかでアップしてみたら多分いいと思うんだけど、
Wordpressのメディアライブラリには入ってほしいし。

あとこの記事アップして気付いたけどこの記事の画像の表示サイズが合ってない。
widthとheightを指定してあるのに全然効いてない。めっちゃ拡大されてる。
これもなんか解決策あった気がするけど忘れた。

あとfront-pageのLightboxの挙動がおかしい。
基準点が画面より下に行くし画像サイズがウィンドウサイズの高さを反映しない。
めちゃめちゃ。

そんなわけでメモ。解決策が見つかれば追記する。

(追記)
ページナビゲーションとか上の空白とか修正してたらいつのまにかLightboxの挙動が正しくなった…。
とりあえずあとは画像サイズとpngか…。

(追記)
画像サイズのwidthが効かないのはwidth:100%とmin-width:400pxが原因。
max-widthのつもりで入れてた…。そりゃ意地でも400pxになるわ…。
上記二つを消してmax-width:100%にして解決。
あとはpng問題か…これはサイトデザインじゃなくてWordpressの問題だから難しそう。