なんかストーリー面白いゲームないですか?みたいなことを言ったところNIKKEをオススメされたので、始めてみた。

触った感想としてはけっこう大味なゲームだなと言う印象で、ジャンル的にはシューティングにあたるのかなと思うのだけど、一定の段階までは基本的にはレベルを上げて物理で殴るゲームという気がする。
手動だとけっこう操作が忙しく、他のゲームと比べたらテクニックや戦術が要る方だと思う。これは今の自分には無理だと思ったので基本オートで進めている。
オートなら当然何も気にならないのだけど、阻止戦等のバトルシステムや、5人の視点を切り替える操作感やその必要性が気になる。システムを詰めきれていないような印象を受け、それが大味だなという感想につながっていると思う。
バトルシステム以外にも、各種メニュー画面の独特の煩雑さ、UIの詰めきれてない感じが、これも大味な点として気になる。

で、この大味感はどこかで感じたことがあると思ったところ、デスティニーチャイルドに極めて近いなとすぐに気がついた。
それもそのはずで、会社名を見るとこのゲームはデスチャの会社のゲームだった。ああ〜納得。知らずにデスチャが思い浮かんだのは我ながらすごい……と言いたいところだけど、確信に変わったのはテトラ社社長が登場した時だったので、そうすごくもない。あのキャラ自体もそうなのだけど、終始クネクネ動くLive2Dの動き方がめちゃくちゃデスチャなのだ。

デスチャはオート周回を搭載しているけれど、このNIKKEはめちゃくちゃ同じところを周回するというタイプのゲームでもないからなのか、オート周回やスキップはない。まあそれでキツイと思ったところはないので、これでいいのだと思う。

さて、期待のストーリーなのだけど、現在チャプター6まで進めてみて、特に目ぼしいところはない。ラストオリジンに近いポストアポカリプスという特徴はあるのだけど、ストーリーの流れとしては淡々とミッションを進めるだけといった感じで、都度挿入されるシナリオパートもソシャゲにありがちな短さで、チャプターごとの内容が薄く進行が遅い。
冒頭の展開は少し衝撃的だったのだけど、おっと思ったのはそれくらいだ。
今ちょうどチェンソーマンコラボをやっているのでそれも読んでみたが、まあコラボというのはこんなもんだよなという薄さで、オマケに戦力が足りずにコラボ期間中にストーリーを読みきれなそうだという悲しみもある。
ストーリーを進めたりガチャキャラを引いてキャラストーリーを集めたりすればまた変わってくるのかもしれないが、何しろストーリーの進行が遅いことや進めるための戦力が一旦壁にぶち当たっていることもあり、当面先のストーリーは読めなそうだ。
ガチャも当面引かずに進めると思う。このゲーム、160の壁とかいうものがあるらしく、最高レア3凸5体を集めなければならない仕様上、ガチャにはことさらに慎重にならないといけない。けっこう鬼畜というか、問題のある仕様だなと思う。そういうところもなんというか詰めきれてない感じがある。

今やっているday by dayイベントでプリバティの配布があるため、とりあえずこのイベントを終わらせるまではプレイを続けようと思うけれど、それ以降はわからない。というかこのイベントがけっこうハードルが高いので、結構長いことやることになると思う。
それまでにストーリーが軌道に乗ってくるといいのだけど……というかもう少し簡単にストーリーを読みたい。せめてチャプターごとの内容を濃くしてほしかった。

今のところの印象はそんな感じ。