ラストマイルを観た。9月23日、TOHOシネマズ立川立飛にて。
★★★☆☆
立飛のららぽーとでフレッシュネスバーガーが食べたくて、そのためだけに行くのもなんなので映画を見ようということで、都合が良かったのがラストマイル。人気らしいし……と思って席を取ろうとしたら空き席表示が三角で、売れてんだなあと思った。
ちなみにフレッシュネスバーガーは、マッシュルームバーガーのアンチョビトマト(期間限定のこれが目当て)、れんこんフライ、ジェラートのティラミス、どれもめちゃくちゃ美味しかったので、次来るとしたらまた同じの頼もうと思った。
見てみた感じ、ああこれこれ、TVドラマ映画ってこんな感じだったな……という気持ちになる映画だった。主演の二人は悪くないのだけど、他のキャラの演技がコミカル。後述のとおり別に悪いことではないのだけど、個人的にはもっと固い方が好みだったかも。
あと、「羊なのにヤギ?」みたいな小ネタギャグみたいなのを所々で挟んでくるのもドラマっぽいな〜と思った。これもなんだかギャグが浮いてて不要なワンクッションを入れられてる気分であまり好みではなかった。
ストーリーは面白かったです。なんかなんとなく踊る大捜査線思い出したよ。伏線が効いてるシーンも多くて、展開も二転三転して、見ていて飽きなかった。
ラストも意味深なシーンがあって考察がはかどりそうですね。
ただ、個人的にはあまり書くことがないというのが正直なところ。なんかこう、心に刺さるものがなかったかなあ。内容について具体的なこといっこも書いてないでしょう。
あと、こういう邦画で英語ネイティブの外国人が出るとなんか小っ恥ずかしいなとは思う。なんでかは知らんけど。
以下クロスオーバーに関するネタバレ。
ラストマイルはアンナチュラル、MIU404といったドラマと同一ユニバースらしく、それらのキャラがクロスオーバーで出てくるらしい、ということは知っていた。そのどちらも見たことはないが、本作には端役でしか出ないとも同時に聞いていたので、まあそこまで肩肘張らなくてもいいかと思って臨んだ。
結果、めちゃくちゃガッツリ出とるやんけ!!!!!!騙された!!!!警察側に濃いキャラだらけでこいつら全員クロスオーバーだろと思ったら案の定!
そりゃ本筋に絡まないといえば絡まないけど、アンナチュラルはどういうドラマか知っておいた方がいいし、MIU404は綾野剛と星野源のキャラが濃すぎてクロスオーバーだと知らなければめちゃくちゃ浮いてた。綾野剛のキャラやばすぎ。その他も端役にしてはやけに濃いキャラだらけ。
いや……これなら多少なりともアンナチュラルとMIU404見てから観るんだったな……。
この人たちがなんだかTVドラマくさくなっていて、逆に言えばドラマを履修していれば、ドラマそのままで客演してくれているわけだからきっと嬉しい気持ちで見られるのだろうと思う。