要る。わしは嫌い。

というわけで、久しぶりのドレバラ開催とともに標題のような議論というか話題がまた持ち上がってきてたので、半引退カジュアル勢的に思うところをちょっと話す。

まずなぜ要るのかというと、これは単に、既にこれまでずっと開催してきたから。古戦場を目標にしてゲームプレイするスタイルがあまりにも定着していて、普段のマルチにしてもPvPで勝つことを強くなる(プレイ継続する)モチベにしている人が絶対数でかなり多いので、なくすと萎える人が特に課金勢に相当いると思う。ユーザーは目的や目標を失うと簡単に半引退状態になる。
グラブルは負担が高いわりに目的を持ちにくい、実利の少ないゲームなので、目標がないと続かない。自分は目標がなくなったのでほぼ引退状態(無料10連の時だけ戻ってくる)。

嫌いな理由はそこかしこでさんざん同じ気持ちの人が言い尽くしてると思うので割愛したいのだけど、あんまり言われてないことを一点書くと、就職してほとんど日中触れなくなった結果、仕事終わった頃には9割勝負ついてるんですよね。昔は仕事ある人でもわりと終業後に参加可能なバランスだったんだけど、近年は無理。インフレの成果ですね。
敵がいくら強くなろうと、PvPレースな以上そんなの関係ない。結局今のユーザーが早すぎるので、もうこの競技バランスは取り返しがつかない。そのバランスの中で夜まで接戦ができるようなハイレベルの団に、好きに休みを取れないタイプの社会人の居場所はない。
そうなると報酬取るしか触る理由がない。つまりドレバラとほとんど変わらん上に開催期間が鬼短い。さらに肉集めとか言う張り付き短期戦周回作業が必ず必要。終業後もそんな肉集めとかしてられんのよ。普通に生きてるしその中でスキマをぬいながら十分肉溜めるには、必要数の割に本戦以外の期間が短すぎる。必ず土日を予選インターバルにあててほしいし、それでもキツイ。
つまりはまともに参加できないコンテンツが面白いわけないじゃんという話。

じゃあ参加しなきゃいいのだけど、古戦場は最大のメインコンテンツで報酬が実質必須、まともな団にいるなら一定の参加は実質義務、まともな団に加入しないデメリットがグラブルは特にゲーム上大きいという状態なので、そんならまともにグラブルやる必要がないよね。ルシHLをけちょんけちょんに貶したことがあるけど、正直ルシHLよりひどい。

翻ってドレバラはもうめちゃくちゃ気楽。肉集めの必要がないし、ソロクリアできる最大難度でやれば放置プレイしやすくて良い。速度が大事ではないので張り付かなくても良い。
ただしこの気楽さ故に古戦場よりつまらなく感じる人が多いのもわかる。昔(無職時代)はガチで走ってた勢なので、その頃の感覚でだけど。報酬も古戦場に比べるとショボイし、勲章報酬復活もない。でも自分はこっちのほうがモチベ上がるんだなあ。

そんなことを書いてたら明日でガチャピンは最終日。今回のガチャピンは(引きの内容はともかく)満足度高かったな。前回のガチャピンはなんだったんだろう。まあいいや。ガチャの切れ目が縁の切れ目、またログインしない勢に戻る。シナリオ読む時だけログインする。エッチなキャラを出してくれればガチャだけ回しに戻ってくるのでもっと出してってほしい(同じ人気キャラばっかりだと冷めるけど)。