ちくちんどん楽団のライブに行った。9月20日、吉祥寺スターパインズカフェにて。

直前まで悩んだ。この日は稲城長沼でビアマルシェをやっていて、もともとはそれに行きたかったのだ。ただ、最終的には、ビアマルシェは翌日もやっているという点で、ライブを選んだ。
あと、このライブのチケット代が5000円と高めだったので、その日の勢いで行くには結構ハードルが高かった。まあ、そのハードルは越えたわけだけれど。余談だがこの2日後、まさかまた勢いで今度は8000円使うことになるとは……。

この日は炎天下の中肉体労働を(ほんの少し)して玉の汗を流した割に、食事は朝からろくに取っておらず間食のグミくらい。まあグミはかなり沢山食べたわけだけども、それでも多く見て600kcalくらい。カロリーが足りない。
いや、カロリーが足りないのではない。腹に溜まるものが足りない。
というわけで、スターパインズカフェにはフードメニューがあるので、頼んでみた。クリスピーチキン&チップスと、和風パスタ ネギジャコンブ(にんにく醤油、青ネギ、じゃこ、梅昆布)を注文。頼みすぎ。いや、パスタは夕ご飯で、チキンチップスはライブ中のおつまみで……。

満月の丸バナナとかかわいい流れ蛸が聞けたのは良かった。なかなか聞くことがない。最近はたまの曲を全然聞いていなかったので、そんな曲があることすら忘れていた。

ちくちんどん楽団というのは初めて聞いたのだけど、なるほどこれは知久さん流のバンド編成なのか。ギター、ベース、ドラムといった構成でなく、ギター、チューバ、ちんどん太鼓。プラス三線や鍵盤ハーモニカなど。
たまがない今、わかりやすいバンド編成で知久さんの楽曲を聞きたいならちくちんどん楽団ということになるのだと思う。楽曲のイメージがそのままでリッチになっている。