こまめに書いていきたい。

・クレヨンしんちゃん 花の天カス学園
面白かった。Netflixで観た。宝鐘マリンとメン限で同時視聴。
クレしんは映画になるといつも世界観が変わる感じがあるのだけど、今回は比較的それが抑えられていて良かった。変わるのが嫌いなわけではない(ヘンダーランドがマイベストだし)。
話も大変わかりやすい。クレしんのギャグが今でも笑えるかと言うとあまり笑えないのだけど、それでも愉快な映画ではある。子供向けギャグは子供の頃から見ているから、自分の中でクリシェになってしまっているものが多い。
風間くんが主役ではあるけど風間くん要素ちょっと薄めなのはもったいないと思った(というかこういう形の主役とは思ってなかった)。
関係ないけど、この前コンビニでしんのすけのアナウンス音声を聞いて、あまりの聞き取りにくさに今のしんのすけこんな声なのか……と思ったのだけど、今作を見てみたら別に聞き取れないとかなくて違和感もなかった。ひろしもすぐ慣れた。

・ムーンナイト(4話まで)
2話から4話前半までマジでつまらなかったけど4話後半は面白かった。
3話はコンスのキャラで若干盛り返したけどそれでも微妙。
なんとなくだけど、サスペンス・ホラーっぽい方向性の方が得意なんだろう。演出のキレが違うように思う。自分の好みだからそう見えるのかもしれないけど。
ただ4話の引きがあまり期待できそうになかったので、そこは少し不安。
4話前半まで全てが盛り下がっていってた中コンスのキャラだけ徐々に良くなってきているのが救いだけど、これもどうなるかわからない。