前にも何回か書いてますし特に隠すことでもないと思うので書くんですが、自分はこの10年くらい精神科に通院しています。(厳密にはその前にも通院していたけれど、一度けいれん発作を起こしててんかん脳波が見られてからのてんかん疑いの2年経過観察ということで別件。結果的にその後けいれん発作はなくてんかん脳波も消失した)
病名としては、双極性障害と、あと概ね睡眠障害。別々の病院にかかっていて連携してもらっています。睡眠障害の方は専門医がよかろうということで。(なお睡眠医を受診したのは現在のところは2軒目で、1軒目では高いブルーライトカットメガネを提案されたので逃げました)

双極性障害は、長いこと鬱だと診断されてそれ用の処方をされてきたんですが、結局効いたのは双極性障害の薬でした。躁状態になったことは記憶の限りないはず。ここしばらくは調子が良いので現状維持で進行中です。
いちばん鬱が悪かった時期のことはもう忘れつつあります。いいことか悪いことかはともかく。

睡眠障害の方は、明言できるものとしては、睡眠相後退症候群と睡眠時無呼吸症候群がありますが、ざっくり言って朝起きられないということです。
睡眠相後退症候群の方は、睡眠薬がよく効くようになり寝つきが良くなったので、寝入りに関してはほぼ改善と言っていいでしょう。
睡眠時無呼吸症候群の方は入院して検査した結果判明してけっこう重めだと言われていて、おそらく肥満のせいだと思います。継続的にCPAPを使用中ですが、着用感が良くないとか、寝返りが打てないとか、喉が渇くとかで、あまり真面目に使えていません。
朝起きられないのはあまり改善されず、社会生活との兼ね合いもあって、鬱が悪化して自殺企図するくらいには起きられません。まあなんというか形容し難いんですが、起床時から全身の異常な倦怠感と不快感があり、通勤中も意識が朦朧とするという感じ。こういう書き方すると普通ですね。まあ他に書き方もないんですが。
ここは最近職場に調整してもらっていてなんとかやっていますが、未来永劫ずっと調整し続けてもらうわけにもいきません。そこまで対応してくれる今の職場はめちゃくちゃ恵まれているのですが、場合によっては定時仕事自体が無理だったのだと判断して仕事を辞めることも考えています(そのあとの当てはなし)。

で、最近仕事を調整してもらっているおかげで、多少の不調もカバーできる余裕が生まれているので、睡眠の方のお医者さんから薬を試してみましょうということで今回処方されたのがエビリファイ1mg。朝に1回(飲むのが遅れたら昼でもよし)。
少量のエビリファイで起床改善の知見が最近あったようです。
エビリファイは抗精神病薬なので、(双極性障害が現状安定していることを考え)そういうのは出すのを控えていたようですが、今ならいけるだろうということで投入。
効果は出るとしたら1、2週間くらいから。まあ、あまり期待せずに飲んでみようかと思います。